· 

ユーフォニアムの音が出ない!

先日、学校での指導の事

 

 

生徒がユーフォニアムの音が出ないと申し出てきました。

 

 

試しに吹いて見たところ確かに音がでない。

 

 

というか息が抜けてこない・・・

 

 

バルブをチェック。

 

 

しかし以上が見当たらない・・・

 

 

お手上げか?と思いましたが

ピストンを回し・・・

外し・・・

プラスチックパーツを小さい穴にはめ直したところ・・・

無事音が出るようになりました!!!!

 

 

問題の楽器はYAMAHAのYEP-201ユーフォニアムだったのですが

 

 

プラスチックパーツをとりつける穴を間違えると、本体への挿し込みも間違ってしまうというものでした。

 

 

これは仕組みを知らなければなかなか分かりづらいものですね。

 

 

他にも音が出ない楽器があったのですが

 

 

幸い、同じ対処で解決しました☆